2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の一品

本日の一品は 信州産なすと長芋の生姜醤油。 2つの食感が楽しめる一品です。 ジューシーななすとシャキシャキな長芋を出汁醤油と生姜をかければ出来上がり。 時間にして3分。お酒の友にでも合う一品です。 POINT…なすはゴマ油をかけてレンチンで。 Hot…

本日の一品

本日の一品は じゃがいもと鳥ひき肉の塩昆布炒め あっさりな塩味だけど塩昆布を入れればコクのある料理に。 いくらでもいけそうな後引く味なのでつまみでもおかずでもおやつでも。 POINT…じゃがいもは下茹でよりもレンチンで3分ほどがいいかな。 Hotel …

本日の一品

本日の一品は 牛肉となす、もろっこいんげんのオイスターソース。 ご飯がすすむこと間違いナシ。 POINT…なすは素揚げにして最後に絡めるぐらいがちょうどいいかも。 www.hotel-nicein.com

本日の一品

本日の一品は ふきとたけのこの鶏だし煮。 鳥肉と昆布の白だしで含み煮。あっさりしていて根曲がりだけの 食感が楽しめます。 POINT…一晩寝かして味を染み込ませてどうぞ。 www.hotel-nicein.com

本日の一品

本日の一品はレモンウフ。 簡単だけどちょっとおしゃれな料理。とろーり半熟ゆで卵に生ハムをのせ マヨネーズ、オリーブオイル、ミルク、レモン汁を混ぜてソースをかければできあがり。見栄えよくパプリカ、パセリ、バジルをかければカラフルに。 POINT…玉子…

本日の一品

本日の一品は 雪国舞茸のピリ辛炒め。 きのこの中でも食感と味、香りが一際格別な舞茸。 個人的には天ぷらが好きなのですが今回は朝食の友ということなので甘辛くピリ辛い感じにしました。 POINT…強火で素早く食感と香りを逃さないように。 www.hotel-n…

本日の一品

本日の一品は 高原キャベツとカニカマの玉子とじ シャキシャキの高原キャベツとカニカマをサラダ風にタマゴでとじてみました。 キャベツの甘味と玉子のコク。黒いのはヒジキです。 POINT…サラダ風の冷菜仕立てなのでキャベツはさっと茹でて食感をのこし…

本日の一品

本日の一品は 肉団子の中華風あんかけ。 ジューシーな肉団子とトロミのかかった魚介ベースの中華スープで 優しい一品。季節の野菜を何でも入れて栄養も補給できてヘルシー。 POINT…肉団子に片栗粉をまぶせばもっちりとつるっと感がアップ。 Hotel NICEI…

本日の一品

本日の一品は 信州松代産の長芋と鳥肉の甘辛醤油仕立て 地元の名産長芋。生でもよし。焼いてもよし。蒸してもよし。 食べ方は色々ですが今回は焼きました。ホクホク感がいい感じです。 醤油との相性は間違いなし。 POINT…長芋は強火でさっと炒めると歯…

本日の一品

本日の一品は 信州サーモンときのこ&季節の野菜味噌バターホイル包み焼き 食べ応えもあり甘味噌味なのでご飯も進みます。 キノコや野菜はその時その時のあるもでOK. おすすめは、南瓜、アスパラ、エノキダケかな。 POINT…味噌は気持ち甘めの濃い味…

本日の一品

本日の一品は サバの味噌煮青じそのせ 圧力鍋で下煮をすれば骨まで柔らかく栄養も凝縮。 青じそをたっぷりのせればコクのある味噌とサッパリ感のハーモニー。 POINT…砂糖多めがおすすめ www.hotel-nicein.com

本日の一品

本日の一品は 信州産きのこのポン酢バター炒め。 しめじ、えのきだけ、エリンギ、ひらたけ、はくれいだけ いろんなキノコ で食感と風味が楽しめる一品。 さっぱりとポン酢だけでも良いのですがバターをいれるとコクが出てより一層 キノコの風味を引き出して…

本日の一品

本日の一品は ちくわと胡瓜のヨーグルトソース ちくわとヨーグルト?意外な組み合わせかと思いきや 中々の相性。 プレーンヨーグルトとレモン汁とマヨネーズを混ぜればソースの完成。 POINT…お好みアクセントでみょうがを添えれば大人の味に。 Hotel NICEIN …

本日の一品

本日の一品は 信州産アスパラの胡麻和え 朝採りアスパラは歯ごたえと甘味が格別。 そのまま食べても充分に美味しいのですが 相性の良いゴマと合わせました。 POINT…アスパラはゆですぎないように氷でしめる。 Hotel NICEIN ホテル ナイスイン

本日の一品

本日の一品は 枝豆とじゃがいも丸ごとチーズサラダ ホクホクのじゃがいもと枝豆をマヨネーズとチーズを和えれば 相性抜群の間違いなしの味に。アクセントでブラックペッパーをパラパラと。 POINT…冷製はもちろん。グラタン風にアツアツでもOK www.hotel-nice…

本日の一品

本日の一品… 信州産しめじとかぼちゃの青シソソース和え 大粒な信州産のしめじと甘味のあるカボチャを 自家製の青シソソースで。 夏らしい一品。 POINT…青シソソースは少し面倒なので青シソを刻みポンズをかければOK Hotel NICEIN ホテル ナイスイン

本日の一品

本日の一品は ちくわのみたらし焼き。 みたらし団子風の甘い醤油タレにからめて焼き上げました。 おやつでもいいかも。 POINT…焼きすぎ注意! www.hotel-nicein.com